スポンサーリンク

全方向美少女 ワンフレーズの旅

その他

2023年末にTIKTOKでながれていた、「全方向美少女」が正式リリースされた。椎名林檎の「閃光少女」やKatyPeryyの「Teenage Dream」を想起させる、美しい少女だけが持ち得る、ある短い時期の全能感を現した、その時期が過ぎた人間にとってはエモく感じる良い曲。

運命なんて生まれた日より選んだ服で決まるもの

全方向美少女 乃紫

そのなかでも特に惹かれたキャッチーで印象的な1フレーズ。凄く良いフレーズだなと思いながら、何で「生まれた日」なんだろう、「生まれた場所」でも良くないかななんてとりとめのない思考。

そして何気なくググってみたら、おそらくそのフレーズの起源となったであろうキャッチコピーが見つかった。

運勢は生まれた日より 選んだ服で変わると思う。

LUMINE 2010年のキャッチコピー http://twopla.com/wp-content/uploads/10_lumine_01_web.jpg

2010年に制作されたルミネのシーズンカレンダーのキャッチコピー。コピーライターは尾形真理子さん。

TWOPLATOON
「つくるを楽しむ」 デザイン会社ツープラトンのオフィシャルホームページです。
尾形真理子 インタビュー「あの人が、今 ~クリエイターわらしべ物語~」 - ACC
尾形真理子 インタビュー「あの人が、今 ~クリエイターわらしべ物語~」 - ACC

成程、運勢だから「場所」ではなく「日」なんだ。表現を変えながら語り継がれていくフレーズってなんかエモいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました